2010-10-17 22:24 | カテゴリ:H.A.W.X. 2
体調95%と言った所なPでございます



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発売日に到着したH.A.W.X.2ですが
トロフィーコンプを目指しボチボチとプレイしとります

前作のH.A.W.Xが結構面白かったので続編もアマで予約してみました

このHAWXシリーズはエースコンバット(AC)シリーズのように
派手な演出も少なくメニュー画面等も含むゲーム内全般に流れる
BGMなども淡々とした物が多い影響もあり
ゲーム全体が落ち着いた感じのオーソドックスな飛行機物に感じられます

この点はプレイする人によっては何か物足りなく感じたり
面白味に欠ける印象を受ける人もいるやろと思います

実際にH.A.W.X.2をプレイしてみて前作と比べて良くも悪くも変わった点としては


前作に比べてLvの上がり方が非常に速くなった
オンラインのゲームモードが増えた
それぞれの戦闘機に経験値が導入された
ゲーム中の視点変更がイラつく
パイロット視点でのHUD表示方法が大きく変化


くらいかな?


まず一つ目の
前作に比べてLvの上がり方が非常に速くなった
ですが
HAWXシリーズではオン&オフで得た経験値により
プレイヤーのLvが上がり使用可能になる戦闘機の種類が増え
同時に戦闘機で使える装備の種類も増えて行きますが
特定の戦闘機や特定の装備はかなりLvが上がらないと
使用可能にならないので前作のHAWXだとLv26前後から
Lvを上げるのにかなりの経験値が必要となるので
すんごく辛くなります
この点が今作の2ではLvが上がるごとに
4~1個の「トークン」が手に入りトークンを1個使って
ある程度制限はありますが戦闘機や特殊機能を
トークン1個に対して戦闘機1機か特殊機能等を1つ
アンロックして行き使用可能にして行きます
アンロックして行く順番によっては使用可能になる
戦闘機や特殊機能が違って来るのでちょっと先を
見こしてアンロックして行く方がいいですね
ちなみにPの現在のLvは前作のHAWXがLv34で
今作のHAWX2は約1週間程でLv45になってます

3つ目のそれぞれの戦闘機に経験値が導入された事により
使用可能になった戦闘機の装備は前作のように
Lvを上げて違う装備自体をアンロックして行くのではなく
その戦闘機ごとに4~6程度のLvが設定してあり
そのLvが1上がる毎にスキンが変更出来たり
特定の装備がアンロックされたり
任意の装備が設定&保存出来るようになってます
戦闘機のLvを上げるにはそのLvを上げたい戦闘機を
オン&オフで使えばいいだけなんで特に難しくは無いんですが
使用する戦闘機によっては初期装備のミサイルが
追従性の低いミサイルだけの時は経験値の獲得が
ちょっと難しくてしんどいです

2つ目のオンラインのゲームモードが増えたですが
前作だとストーリーCOOPとチームデスマッチ(TDM)のみで
TDMの中で機銃のみの設定だったりミサイルの破壊力を制限したり
と数種の設定変更だけでしたが
今作の2では今までと同じTDMとストーリーCOOP以外にも
サバイバル、アーケードと言ったモードが出来ました

サバイバルは全10回に別けられた攻撃を耐え抜き敵を全滅させる
と言ったモードになります
それぞれの攻撃には制限時間が設定されていて
制限時間内に敵を全滅させられなければ
次の攻撃でやって来る敵の数が上乗せされ敵の総数が増え
どんどんやっかいな事になって行きますw
現時点で私はこのサバイバルはマップを3種確認してます
まだこのマップはDLCなんかで増えるのかなぁ?
ちなみにPはこのサバイバルが経験値も稼げて好きですw

アーケードは特定の条件下でマップをクリアして行くモードです
まだ私は1度もこのモードをプレイしてないのでよく分からないですが
OFFモードのみでクリアせよ等の特定の条件でクリアして行く
1面クリア型のモードです

4つ目のゲーム中の視点変更がイラつくですが
前作だと右アナログスティックを押し込む度に
視点がコクピット→第3者→パイロットと簡単に変更出来たんですが
2からは右スティックを押し込むとフレアを射出する設定になったので
切り替えがやり難くなっちゃってます
後で出てくる動画の中にも視点変更してる部分があるので注目w
操作オプションを見る限りではR3で視点変更が出来るように
見えるんですけどね…ワシが理解してないだけかもw

最後に5つ目の
パイロット視点でのHUD表示方法が大きく変化ですが
個人的にはこれが一番デカくて慣れない部分です

前作のHAWXではパイロット視点だと
画面中央に機体の傾きや方位計と高度&速度計が出ていたのですが
今作の2ではそれが若干変更され
高度と速度計が画面の左右の端に移動され
方位と傾斜の表示が無くなってます
個人的には傾きや方位計を結構使うタイプだったんで
この点はPとしてはかなり痛いですw





と、文章で書いてもイマイチ伝わらないと思うので動画をUP
まずは前作のHAWXでフリーフライトモードで東京を飛んでます
視点は問題のパイロット視点です画面中央のHUDに注目
これがあるので私は細かい取り回しがやりやすかったんですが…






次は2のパイロット視点です
こちらもフリーフライトで東京を飛んでます
景気の良い音楽がちょい邪魔ですが♪
youtubeの動画処理の限界みたいでよく見えませんが
画面左右にある速度計と高度計のすぐ脇に
薄~い緑色の高度と速度のゲージ表示されてるのが分かるかなぁ
フルスクリーンにしないと見えないかもw






コックピット視点も微妙に
視点が上に移動されてるのでその動画も参考までにUP
これもパイロット視点同様にフリーフライトで東京を飛んでます
使用機体はラプター22です






こちらが2でのコックピット視点です
使用マップや使用機体は上の動画と同じです
この動画には入って無いと思いますが
東京マップを飛んでいたらTDLらしきお城な建物がありました…
あれってやっぱりTDLなの?



と、長々と訳分からん事書いてますがこれらの他にも
相変わらず飛行中の兵器変更がやり難い
ボイスコマンドが無くなった

特定のプレイヤーの音声をミュート出来なくなった
と気になる点もありますが
私個人はこのパイロット視点でのHUD表示が気になる以外は
ACシリーズみたいな派手さが無いけどこのHAWXシリーズ好きです♪
機銃を撃ちながらミサイルが撃ちにくいし飛行中の兵器変更も
やり難いからフライトスティックが欲しくなってきたよ

全体的な内容も上手く言えませんが
欧米よりも欧州で受けそうな感じ…と書けばいいのかな?w
このブログを見てくれてる方の中でHAWXシリーズを
プレイしてる方いましたら一緒にプレイしませんか?
前作でも今作の2でもどちらでもOKですよ~






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