2010-11-04 10:24 | カテゴリ:メダル オヴ オナー
チーズスティックアイスに夢中なPでございます




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アマに予約していたメダルオブオナー(MoH)でございます
予約したのに発売日翌日に到着して微妙な感じですが
発売日からワサワサとプレイしております
Pが購入したのはBF1943同梱版ですけど
同梱版の価格がもう500円も値上がりしてるw

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まずはシングルプレイですが
私Pはこんな感じのストーリーが好きです

ストーリーが現実味を感じさせる理由として
実際にあった史実をインタビューした上で
ストーリーを構成しているらしいので
話自体も私には面白くて緊張感もあり
プレイしていて楽しかったです

シングルプレイ自体の長さですが
最近のFPSゲームが大抵の場合そうなように
このMoHも同じようにちょっと短いかな?と感じると思います

難易度は3種用意されていて
今回も珍しくミディアムからスタートしてみた

ミディアムと言っても実際にプレイしてみると
イージー位の難易度に感じましたね
敵と撃ち合っていてもちょっと出応えが薄く感じるし
敵AIの立ち回りもちょっと物足りなく思えました

ミディアムクリア後にハードでプレイしましたが
ハードが本来ミディアムに丁度良い感じの難易度やと思うね
FPS慣れして無い人向けもあるのでこういう感じなんかなぁ?
FPS慣れしてる人はいきなりハードでプレイするのをオススメします



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シングルプレイ関連でのトロフィーですが
ミディアムとハードで2周したら全部取れちゃいました

ただ、シングルプレイの中にTier1モードってのがあり
それのトロフィーがまだ獲得出来ていません

このTier1モードがちょいクセモノでして
シングルプレイの各チャプターを規定時間以内に
クリアして行くモードなんですが
1度でも倒されるとゲームオーバーなのと
敵をヘッドショットで撃ち倒すか
ナイフアタックで倒せば敵1人に対してタイマーが2秒間停止
連続でヘッドショットかナイフアタックで敵を倒して行けば
それぞれ2秒間停止+ボーナスタイム?も入るので
タイムを短くする為にもヘッドショットや
ナイフアタックを狙いがちになってしまい
結果、敵に倒される率を上げてしまい
ゲームオーバーになりがちに…

ステージをクリア出来た!と思って
タイムを見てみるといつも微妙に規定タイムを
超えていたりしますw

シングルプレイをやり込んでいて
敵の出現場所やタイミングを覚えているなら
特に難しいモードでは無いとは思いますが
私はもちろんちゃんと忘れておりますので毎回苦しんでおりますw



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マルチプレイ(オンラインプレイ)関連のトロフィーも
ある程度は獲得済みなんですが
このトロフィーなんて
1ラウンドで1000発弾撃てってどうやるんやw
弾をバラ撒くクセが無いのでARやSMGで1000発て…
あ、今これ書いてて思いついた! 後でやってみよw



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他にもマルチプレイ関連のトロフィーで
獲得出来て無いのもありますが
この辺のトロフィーはプレイしてればいつかは
獲得出来るかなぁ?なんて考えております


マルチプレイ全般の感想としては
モードが現時点で4種+1種あり
マルチプレイの雰囲気も
やはりこれも最近の流行りなのかMW2みたいな出来なんですが
MoHのマルチプレイはMW2よりもさらにテンポが速い感じで
モードにもよりますが試合展開によっては
1分以内にマッチが終了する場合も私は結構体験しております

陣取りも他のゲームと同じ要領で
その陣地に留まり旗を敵軍から自軍の旗に変えれば
自軍の陣地になるのは同じなんですが
この自軍の陣地になるまでの必要な時間
他のオンラインプレイのそれよりも格段に速く
3秒位?で占領完了になるので頻繁な陣地の取り合いになり
それに伴い銃撃戦も激しくなり
オッサンな私には結構疲れる仕様になっておりますw

MW2、BFBC2、KILLZONE2の3種と比べても格段に速いです
ビビりますw

この他にもMW2やその他のゲームのオンラインプレイと
比較するとキルカメラが無いので
敵に倒されてもどの敵に倒されたか分からないので
人によっては好き嫌いが激しくなるんやないでしょうか?

アマにあるレビューにも
あくまでも私Pを通した感想ですが
甘っちょろい事ばかり書いてあって
キルカメラが無い! スナが強すぎる!や
1か所にスナがいるとスナの強さから
その道が実質通行不能になると
全くもってアホみたいなレビューばかりが載っております

あぁ言うレビュー書く人はおとなしく
無料オンラインFPSでもやってればいいんですけどねぇ

ま、これは言いすぎかな

確かに通行不能のようにはなりますが
打開策が全くない訳ではありません
仲間と連携出来るなら簡単に打開策は見えて来ますし
仲間がいなくても装備によっては
陽動を誘って敵を撹乱すればいいだけの事

キルカメラが無いってのも
この点は私個人はとても評価すべき点やと思う

本来、自分を倒したスナイパーがどこから撃ったのか
なんて解らないのが当然であって撃たれる自分が悪いんですw
何秒間もアホみたいにフィールドを走っていれば
それはボクを撃ってくださ~いと言ってるのと同じやし
厳密な部位判定が無い現状では1発で倒されても仕方ないと思う

まぁ確かに死亡=行動不能と同等扱いなんで
スナに撃たれると全部死亡扱いなのは残念ですけどね
シングルプレイの1シーンのように
撃たれて行動不能になった仲間を救出出来る仕様に
なってれば良いのにね…

それと昔からPC等でEAゲームを
プレイしてる人にはお馴染みなんですが
相手とほぼ同時か感覚的にちょっと先に発砲していても
1:1で撃ち合いになると
ほぼこちらが撃ち負けるのは仕様なんで
大人しく諦めるしか無いです… これもちと残念
ぜひ国内にもサーバーを設置して欲しい…



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で、これが現在のトロフィー状況
まだマルチプレイをプレイ中ってのがありますが
私個人の感想としてはシングルプレイと
マルチプレイ両方でBFBC2よりは面白く
マルチプレイが疲れやすい…ですw

私スペックオプスでプレイしてるんですが
ライフルマン2人とスナイパー1人
スペックオプスも出来ればもう1人の
5人1組でボイスチャット使ってプレイしてみたいなぁ
最低でもライフルマンかスペックオプスが2人づつの
計3人で連携を楽しみたいゲームです
ライフルマンのスモークグレネードの支援が
あればかなり戦術も広がると思うんやけどなぁ








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