2011-04-15 14:17 | カテゴリ:コール オヴ ファレス 血の絆
お久しぶりです Pでございます
またいつものペース(週1位?)で更新して行こうかなぁと
よろしくです


DSC00498


2月末頃やったかな?に中古で入手していた
コールオブファレス 血の絆です

入手した当時にちょいちょいプレイしていたのですが
地震があってからつい最近まであまりプレイしていませんでしたが
また少し前からプラチナ獲得すべくプレイ再開


このコールオブファレスも結構前から
気になっていたタイトルなんですが
何となくいつも金銭的に買える状態にある時になると
すっかり存在を忘れていたり…

twitterのフォロワーさんの中でも
このタイトルをプレイした事のある方がいて
プレイした感想も結構良さげだったのと
時代設定等が西部劇と言うのもあって
前々からPS3のコントローラーでFPSゲームをプレイしながら

PS3のコントローラーってシングルアクションアーミー(SAA)っぽい
動き(操作)が出来るのに西部劇か何かでSAAをメインにした
ゲームって無いんかいな?


と何度も想像していたんでついに購入

SAAって何ぞや? ですが
これは銃の種類(動作)の名称です
SAAはリボルバーの元祖みたいな銃なんですが
現在のリボルバーと比べると操作方法に特徴があります





wikiから画像を借りして説明すると
現在のリボルバーはその殆どがダブルアクションが基本で
ダブルアクションってのは
引き金(13 トリガー)を引くと
それに連動して撃鉄(6 ハンマー)が起き上がり
それに連動して輪胴(11 シリンダー)も回転し
トリガーを最後まで引き切るとハンマーが落ち
シリンダー内の弾丸の雷管(プライマー)を叩き発砲
後は同じ操作の繰り返しで同じように発砲可能なのと
ハンマーを手動で起こしてからトリガーを引き発砲
の2種類の方法があります(ダブルアクション)





これに対してシングルアクションは
ハンマーを手動で起こしてからでないと
トリガーを引いても発砲出来ないと言う
1種類の方法しか無いのでシングルアクションと言われてます



例外としてSAAでは特殊な撃ち方が可能で
西部劇等で銃を抜いた瞬間に1発ではなく
数発発砲しているシーンを古い映画なんかでありますが
あの方法は
まず先にトリガーを引いたままの状態で
ハンマーを起こしてやればハンマーから
手を離した瞬間にハンマーはプライマーを叩きに行くので
発砲されてシリンダーも回るので
この原理を応用して右利きの場合なら
右手でトリガーを引いたままにしておき
左手親指でハンマーを撫でるように起こしすぐに離す
これで1発発砲
で、その流れで人差し指、中指、薬指…のように
タタタタとハンマーを起こしてやれば
早撃ちで連射も可能になるんですわ

この方法で上手い人になると発砲音が1発にしか
聞えない位の速さで全弾(5~6発)を
撃っちゃう人とかいますもんね

このSAAの動作もゲーム内で特定条件下でのみ
それっぽく操作出来るようにはなってるけど
さすがにSAAのファストドロー並の連射は無理
ま、あくまでもそれっぽく程度ですw


ファレスの中では特定条件下でファストドローが発動し
敵の動きが一定時間スローになってる間に入力ですが
入力方法はR1がトリガーなんでそれを押しっぱにして
Rスティックをハンマーに見立てて
手前に倒して離すとパンと発砲
リズムよく発動時間内にスティックを
トントントンて感じに倒せばパンパンパンとねw

他にも西部劇と言えば2丁拳銃なんで
それももちろんアリますです
2丁拳銃の時はR1L1がそれぞれトリガーになってるので
景気良く敵に向かってパンパンパン~とね

公式HPに動画もあるので見る方が早いねw


次に本編をプレイした感想としては
ストーリーは外国人が考えた荒削りの西部劇ですね
まぁ王道って言えばそれまでなんやけど
個人的にはちょっと大雑把すぎへん?かなと

他にもキャラの動きが若干ぎこちないのと
自分の持ってる銃がオブジェクトにめり込んだりするとか
何箇所か突っ込み所はあるんですけどね
まぁエエかとw

難易度はスタート直後は3種類の
イージー、ノーマル、ハードですが
どの難易度でも良いので1度最後までクリアすれば
ベリーハードが出現します
私はノーマルで2周してコレクタブル等を集めてから
ベリーハードに行ったので合計で3周してます

難易度ベリーハードですが最初と最後のチャプター以外は
特に難しく無かったんですが最初と最後が嘘のように
敵のエイミングが的確で確実に狙って来ますw


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私の場合は最初と最後を何度も何度も何度も…と
リトライしてようやく難易度ベリーハードをクリア出来ました
半分以上は運が必要かと個人的には思える程で…
もう泣きそうやった 心も折れまくり
ちなみにこのベリーハードクリアはraptrユーザー中でも
2.39%のユーザーしか獲得してないらしい




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プラチナ獲得も残す所トロフィー1個になったんですが
これがまたねぇ…


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残すはこのトロフィーなんですが条件が
100万ドル集めろなんやけど
オフライン&オンラインの累積獲得金額になるんですが
オフラインでは敵を一人倒しても10~30ドル程度
それも敵が必ず落としてくれるとは限らない
オフラインで最後までクリアしても1万ドルも行かないかな?
そんな訳でオフラインでお金を集めるのは
非常に効率が悪いので実質オンラインで稼ぐ事になります

オンラインだとゲームモードにもよりますが
私は1ラウンドで大体6000~22000ドル獲得出来るんで
オフラインよりも格段に効率が良いんです…



オンラインは国内、国外含めてかなり人が少なく
国内ユーザーだけでプレイ出来る事は皆無
海外ユーザーの多い時間帯なら
私の経験では最高が30人行くか行かないか…程度かな?
1部屋8~12人になるので多くても部屋数が5部屋程度まで

部屋主が海外ユーザーの時は1/5の確率位で回線が悪いのか
プレイ中でも途中で自分だけ動かなくなったりする事も

他にも悪い点として
部屋に入り特定人数に満たないと
ランクマッチが開始されないんですが
マッチが開始していない状況でも
マッチが開催されている状態とほぼ同じなんで
敵チームの人達がガシガシ攻めて来るんですわ

こちらも攻めてもマッチが開始されてないんで
報酬は何人敵を倒しても0
制限時間内に必要人数が集まらなかったら
強制終了で単なる時間の無駄に…

これが結構辛い
せっかく人数集まってマッチが開始されても
回線品質が悪く途中で自分だけ止まったりして
まともにプレイ出来ないんで自分だけ抜けたりとか

部屋のリスト見ても全く同じ条件の部屋が複数あり
その各部屋が人数が足りないから
マッチも開始されてないとか本当に無駄が多い
システムで自動マッチングしてくれればエエんやけどね
まぁオンラインは色んな意味で結構しんどいですが
何とか現時点で70万までは集まりました

ん~もうちょいやぁ


この他にもトロフィーでちょっと気になった物を
いくつか書き出してみる


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まずはこれ
全てのキャラクターでプレイしろとありますが
1度のマッチで1キャラクターを
マッチの最初から最後まで使用する

が正解みたい
マッチ中に他のキャラクターに変更したり
倒された時に他のキャラクターに変更すると
カウントされない場合もあるので注意
ゲーム内のトロフィーから確認すれば
どのキャラがクリアされたか確認出来るので見ておく方が良い


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次はこれ
お尋ね物として指名手配されるまでの無敵時間中に10人倒せ
私も最初は何やこれ?意味分からんやったんですが
お尋ね物ルールとは早い話が鬼ごっこ
鬼(お尋ね物)を見つけ出し倒せばOK
お尋ね物を倒した時に数秒間無敵になるんですが
この無敵状態の時に敵を倒す
って事です
10人倒せって事ですがこれも累積なんで
さほど難しい事では無いんですが
無敵時間が数秒しか無いのと
お尋ね物ルールをしてる部屋が少ないんですw
なので私の場合は自分が率先してお尋ね物部屋を建てて
このトロフィーも時間が掛かりましたが獲得出来ました


この他にも公式HPの動画にもありますが
数チャプターの最後に出てくる各ボスとの決闘も
個人的には結構面白かったです
ボスをなるべく画面中央に捉えたまま
自分の銃の近くに右手をキープしておき
音楽が鳴りやみ教会の鐘の音が合図で早撃ち合戦

この決闘もチャプターを重ねるにつれて
微妙に敵が強くなって行きます

と色々書いて行きましたが
プラチナトロフィーまで後少し
ゲーム全体も個人的には好きな方で
難易度を特定しなければゲームとしても
比較的簡単な方だと思います

西部劇が好きな人やとそこそこ楽しめるとは思いますが
このゲームが再販で廉価版が出るか
続編が出ない限りオンライン人口は
日が経つにつれ厳しくなって行くと思いますが
時間帯を上手く海外ユーザー達に合わせれば
プラチナトロフィー獲得はまだ可能だと思います


ん~残り30万ドル いつになるやら…





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