2012-07-15 19:30 | カテゴリ:ガンダムバトルオペレーション
エアコンがぶっ壊れたPでございます

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6月末からPSSで無料配信されているガンダムバトルオペレーションです

Pも配信当日からDLして毎日ログインして楽しんでいますが
(条件付きで)結構面白いです これ


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最初の1度目は練習出来るステージ等が無いので


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ロクに操作も分からずマップも知らずに何とかなるやろな感じで
何も考えずに連邦軍のGMでプレイしてみましたが・・・


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ハッハッハ

操作を練習出来るステージやチュートリアルも無いので
プレイするもメッタメタw



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現時点でのルールはFPSゲームでよくあるコンクエストのみで
今の所、山岳地帯と砂漠地帯の2か所しかなくマップの作りも複雑では無いので
ある程度戦略パターンが限られてくる感じがします

砂漠地帯は山岳地帯よりもいくらか広くなり
渓谷部分と砂漠部分と大きく2つに別れていて
どちらのルートで、どういう部隊別に別れて移動するかで
MSの選択の巧さが戦果に強く影響する感じですかね

ま、今の所この2か所のマップだけで
マップの出来としては正直どちらも微妙な感じがしますw


初めてのプレイは連邦軍のGMだったんですが
連邦軍を選んだのはこれ1度きり
連邦軍が嫌いとか言う訳でも無いんですが
単にジオン軍のMSのデザインが好きなだけ


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最初の内は先行登録特典?のザクFSを使っていました

Pの好きなMSは全て1stガンダムからですが
グフ、ギャン、ドム と言った所かな?
ギャンは出てくるやろか?


と、ここまではすんなりと感想を書いてみたけど
全体の出来としては
これがβ版ではなく正式版と思えない程のビックリしてしまうクオリティ
あ、悪い意味でね

簡潔に例えると
まるで10年前のオンラインゲームのようです

一番目立つのがラグの酷さです

このゲームはアドホックパーティのように有線接続のみと限定していないのと
接続方法もどうもP2Pっぽいので一緒にプレイしている人の中で
回線が弱い人がいるともうムチャクチャ

この影響から今ひとつ回線の事を理解していない部屋主の部屋に入ると
いきなりキックされたりともう大変

もし、このゲームがP2P接続なら
INしてすぐに表示される回線状況はあまりあてにならず
少し間を置かないとちゃんとした回線Lv表示が出来ていないのを理解しておらずに
やたらキックして部屋主がこれでエエやろと回線表示が安定する前に
先に表示されていた回線Lvでプレイヤーを選別しているので
部屋主が回線状態の良い人だけで組んだつもりでも
ゲームスタートしてみると他プレイヤーがスーパーサイヤ人状態になり
現れては消えを繰り返し敵を補足するのも大変な状態に
もうまるで一昔前のスペシャルフォースのようです





どういう状況かは私が動画をいくつかUPしている中にも
しゃがんだまま後ろに滑るように後退していくMS等が
映り込んでるので気が向いたら探してみてくださいなw
上の動画は始めて間もない頃です
動画を見ているとまだ理解していない部分が多くて
???な動作してますねw


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他にも詳しくは知らないんですが
通常はMSによって装備出来るカスタムパーツの数が
MSの性能によりある程度制限が設けられていて
その範囲内で一定数装備出来るのですが
(画像のパーツスロットの部分参照)
そのカスタムパーツを好きなだけ装備出来るバグがあるそうです
言われてみれば格闘タイプのMSで何度切りつけてもHPが
ほぼ全く落ちない敵を何度か見掛けたような・・・


この他にも私自身が経験した事なんですが
階級経験値が2倍になるパーツを購入しMSに装備してプレイ
ゲームスタート後に拠点から1番近い中継点に到着するかしないかでゲームが終了
プレイ内容としてはスタートしてMSが走っただけ
発砲も格闘も敵との遭遇も無し
で、階級経験値のパーツは1個消費・・・
バンナムに問合せるも送られた回答を噛み砕いて説明すると

ゲーム終了後に経験値や開発費が支給される画面が表示されていないなら
ゲームが行われていないと判断して消費アイテムは減っていないはず
登録時の規約にも書いてるので保証なんてしないよ
だって減ってるはず無いから

で、終了
私この症状を2度経験してるんですけどね・・・
金額にしたら数十円の事なんでしょうけど
この事例が何件もあればそれだけで・・・ ん~

しかし、この問合せの後に同じ状況になる事が今の所無いので検証も出来ず





昔からの私の持論ですが
TVキャラクターを利用したゲームはロクな物が無い
の法則がこれにも適応されるのかと思っておいた方が無難なんですかね
と、言うか昔からBANDAIが絡むキャラゲーは当たり外れの差が激しいわ


ゲーム内容自体はさほど悪く無いと思いますし
無料でプレイしている範囲では1度に3回までの
出撃しか出来ない部分も私にはちょうどエエ感じなんやけどなぁ

ただ、現状で見受けられるバグやラグの件が
こんなに酷いとは思っていなかったのと
こんな状態で正式公開する位ならオープンβやクローズβをもう少し行って
もっと煮詰めてから発表して欲しかった
ですね

個人的な要望としては
部屋主としてINしている時で
●プレイ人数を両軍合わせて8~12人の間で任意の数で固定させて欲しい
●回線種別を有線か無線と指定して入場制限させて欲しい
●部屋を検索する時の条件を毎回入力させるのではなく固定式にして欲しい
●条件入力後の検索で指定した軍以外には行かないようにして欲しい
ですかね

これらの点が改善されていかなければ余程なユーザー以外は離れていくでしょうし
ユーザーとメーカーでいい感じにブラッシュアップ出来て行けば
ガンダムと言うファン層の広いキャラクターなのですんごく人気出ると思うんですけどね・・・







と、色々とイチャモンを付けましたがPは毎日INして楽しんでます

無料のままだと出撃(プレイ)回数が上限3回
1回分消費すると次に1増える(支給される)までに2時間必要
出撃回数を全て消費すれば最高で6時間待たないと
出撃回数が3まで回復しないこのシステムは意見の分かれそうな所ですね


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私自身としてはこれ位が丁度良い感じがします
続けてプレイしたければ課金すれば可能ですし
何か無料が当たり前のようにグダグダ文句言うてる人もいますけど
こんなもんや無いんかなぁ?

他にも各MSの悪い所が様々言われてますが
Pは全てのタイプのMSを使った事無いんで
スナイパータイプはリロードが長すぎる!とか
硬直時間が長すぎる~とか見掛けるけど
そんなもんです それで色々工夫するのが面白いのにね
硬直時間もMSによっては格闘攻撃を出せばキャンセル出来たりするし
そんな悪いとは思わないよ うん


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それよりもプレイヤーがどうしてもアニメを意識するのか
やたらめったら個人プレイする人が多い気がする
確かにMSでドンパチガシャガシャは面白いけどこれやと全然勝てません
試合に勝たないと貰える階級経験値や開発費や設計図も全然入ってこない
非常に卓越した技量かMSの性能が高く無い限り
一人で前線に突っ込むのは余程の意味が無い限りやめて欲しい・・・





しかし、時々その意味を踏まえた上で前線に一人で上がり
敵を惹きつけてくれているプレイヤーを時々見掛けます
素敵です VC無くとも貴方の意とする事が見えて来ます
そんな時は近くの中継点を占拠したり
敵本拠地に爆弾を設置したりすればエエのに
いつま~でも走って突っ込みドンパチガシャガシャしてる人多すぎるw

自分の選択したMSのタイプを理解し
他プレイヤーとの連携が巧く行けば面白い程
サクサクとゲームが展開して行きますよ


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最近のPはグフも手に入ったんですが


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色々カスタムすると愛機FSの方が数値上では上になっちゃってるので
今の所は接近戦重視な時はFSかグフ
中距離支援重視ならそこそこ格闘戦も可能なザクIISを使ってます

もう少しグフがLvUPしてくれれば扱いやすい機体に出来そうなんですが
なかなかグフの設計図が手に入らないんですよねぇ・・・


それよか早くギャン欲しい



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